RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
公図と地積測量図
公図、地籍測量図について

買おうとする物件が一戸建ての場合で、敷地の形状や隣地との境界線等を知りたいときに利用します。公図は登記所(法務局)にて見ることができます。
一般に公図と呼ばれるものは旧土地台帳付属地図のことで、区画や地番を明らかにするもので、登記所において保管されています。
公図は、境界線の形状や方向などは比較的正確ですが、長さ、角度、面積についてはあまり正確ではないので、敷地のおおよその形状や面積を知るために利用する位に考えていた方が良いでしょう。

より正確な敷地の面積等を知りたい場合は、地籍測量図を利用します。この地積測量図も登記所(法務局)に保管されています。
地籍測量図は土地を分筆したり、地積を更正したりした場合に作成されます。
地籍測量図は、公図と比較してより正確に土地の状況を知ることができますが、これも
すべての土地に備わっているわけではありません。

author:西川治男, category:その他, 10:49
comments(0), trackbacks(1)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 10:49
-, -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
地積測量図最新NAVI
地積測量図地積測量図(ちせきそくりょうず)とは、一筆ないし数筆の土地の地積(面積)を法的に確定した図面をいう。地積測量図は登記所に保存されており、誰でも閲覧及び写しの交付を請求することができる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wiki
不動産最新NAVI, 2007/06/29 2:45 PM