RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
フィリピン統一選
今回5月14日にマニラに入りましたが、その日は丁度フィリピンでの統一選挙の投票日でした。
当日は祝日になり、飲食店ではお酒を出してはいけないことになっていました。
今までは選挙の前になると、街中のそれこそ至る所に候補者のポスターがベタベタと貼られて、景観も悪く、後でポスターを剥がして廻るのも一苦労でした。今回はさすがに規制があったみたいでした。
フィリピンの選挙の開票作業はすべて手作業で、一人一人候補者の名前を読み上げ、それを大きな黒板に記入していくという極めて前近代的な方法です。膨大な数の票を一票ずつ開票していくので、これは“徹夜、空腹、疲労の大作業”(マニラ新聞の記事による)とのことです。職員は中央選管からスズメの涙の手当てが支払われるだけで、手弁当で働いているようです。そのためか投票結果が出るまでには2週間もかかってしまいます。

今回の選挙には軍出身のカリスマ的存在のホナサン氏や、以前に触れたマカティのオークウッドホテルに立てこもったクーデター未遂事件の首謀者の青年将校も立候補しています。
両氏ともクーデター未遂等の罪で逮捕されましたが、今回の統一選にはシラッとして立候補しており、そしてなんと私が帰国した5月23日時点の趨勢では、両者とも当選しそうとのことです。
なんとものん気というか寛大な国民性ではあります。
author:西川治男, category:ちょっと休憩−海外おもしろ事情, 17:54
comments(0), trackbacks(1)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 17:54
-, -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
フィリピンについて
フィリピンフィリピン共和国(フィリピンきょうわこく)は、東南アジアの島国。首都はマニラ。フィリピンの東にはフィリピン海が、西には南シナ海が、南にはセレベス海が広がる。日本とは、フィリピン海上で国境を接する。フィリピン共和国Republika ng Pilipinas (フ
アジアの国々, 2007/05/26 8:16 AM